ご希望のテーマパーク情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

東京都23区のテーマパーク

テーマパーク
トップページへ戻る
トップページへ戻る

東京都23区の テーマパーク (1~30施設/41施設)

東京都23区にあるテーマパークを、ランキング形式で一覧にしました。テーマパークはテーマ性を持つ施設を意味し、外国の街並みや映画・物語の世界観が楽しめるテーマパークがあるほか、学習や教育を題材にしたテーマパークも存在しています。日本では東京ディズニーランドの開園を皮切りに、ハウステンボスや志摩スペイン村など、地域活性化を目指して様々なテーマパークがオープンしました。各テーマパークの詳細ページには、営業時間や入場料、定休日といった基本情報から、口コミや投稿写真・動画まで掲載。アトラクションや園内の様子などが一目瞭然です。東京都23区のテーマパークは「旅探」で検索しましょう!

東京都23区のテーマパーク
41施設
アクセスランキング順
  • 上野動物園

    リサ・チャン!

    上野動物園

    投稿ユーザーからの口コミ
    子供と一緒に遊びに行きたいと思い、予約が開始される土曜日にサイトを確認するも全然予約が取れず、10月から緊急事態宣言が解除されたことにより入場制限が若干緩和され、一年越しでようやく予約が取れて出かけてきました。 今までは、我が家から都営バス1本で池之端出入り口まで行き、西園から東園に周り、上野駅からJRで帰宅するという無駄歩きのないパターンでしたが、いまはコロナの影響で入口は表門のみ。大人の足で歩けば上野駅から徒歩5分ほどですが、子連れだと永遠に到着しないのではと思い、今回は4歳の息子と一緒でしたがベビーカーを出動させました。 動物園の予約は13時。でも息子は朝から動物園のつもりで張り切っているので、とりあえず上野に向かいバスに乗車。池之端を通り過ぎ、どこで下車しようかと考えていると不忍池のボートが目につき下車。息子と何色の白鳥ボートに乗ろうか話しながらいくと、息子的には手漕ぎボートに乗りたかったらしく白鳥では不服の様子。でもボート乗り場のおじさんに、風が出てると初心者だと桟橋まで戻って来れないよというアドバイスを受け、無事に白鳥ボートに。息子はペダルに足が届かないので母一人で張り切って漕ぐも思うように進まず…。30分の白鳥ボートで既にバテバテ。 多少の運動で小腹も空いたので何か食べてから入場しようと思い、上野広小路方面にある、寿司ざんまいへ。ランチセットがお得。 ランチの後は上野公園をベビーカーでつき進み、動物園に。 入場すると、すぐにシャンシャンが見れ、スタッフさん曰く入場後すぐは優先で観覧できるようになっていますとのこと。前回見た時はまだ1歳で小さかった気がするけれど、今はもう3歳。一人前なパンダになってました。 象のコーナーでは赤ちゃん象が。虎もツキノワグマもシロクマも全てゆっくり観覧できました。こんなに空いている上野動物園は初めて。心なしか動物もリラックスしているのか動きがあって面白かったです。東園でノンビリし過ぎて西園に着いた頃には息子お目当てのキリンはお部屋に戻ってしまっていましたが、パンダの森で一心不乱に笹を食べているパンダを見て帰りました。レストランもお土産屋さんも縮小営業で、お土産はネット販売もしくは表門のみでの営業なのでご注意下さい。
  • 東京スカイツリー

    リサ・チャン!

    東京スカイツリー

    投稿ユーザーからの口コミ
     「東京スカイツリータウン」でのメインスポットといえば、やはりなんといっても開業当時世界一の高さを誇った「東京スカイツリーR」。展望台は、地上350mの「天望デッキ」と、さらに100m高い地上450mの「天望回廊」の2つがあります。展望台は人気なので当日券の購入の場合は早い時間の訪問がいいと思います。チケット売り場は4階。土・日・祝日はとくに混雑するので、オフィシャルサイトで前売り券を購入するのがだんぜんおすすめです!待ち時間なしでスムーズに入れます。当日券は専用列に並び、混雑状況によっては待ち時間が数時間になることもあります。事前購入者は、カウンターでQRコード付きの券を発券してもらいます。カウンターのキラキラ光る装飾にお気づきでしょうか。 「東京スカイツリーR」では、地元で墨田区の優れた伝統技術が随所に施されています。 カウンターを飾るのは、ガラス工芸で有名な「江戸切子」。9カ所の窓口でそれぞれ少しずつ柄が違うそうです。背景を飾るのは見事な組子細工。実はある位置に東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんが隠れているんです。 エレベーターは全部で4基。それぞれ春夏秋冬がテーマになっていて、どれに乗れるかはその時の運次第。私は花火が切子で表現された「夏」に乗れました!乗り込むと、美しい花火が花開いています。 ちなみに、エレベーターが上昇すると、照明演出により、だんだんと東京スカイツリーRの全長である「634」の文字が浮かび上がります。注意して見ないとなかなか気づかないのですが、350mの天望デッキまで、約50秒で到着してしまうので、「夏」に乗れた方は、集中して見てみてくださいね。 到着してエレベーターが開くと、そこには大パノラマが広がります! どの建物も遥か下に見下ろす風景に、東京スカイツリーRの圧倒的な高さを感じます。 西側の眺望では、左下に外観が特徴的なアサヒビール本社、右下には緑に包まれた浅草寺、そして左上のあたりには東京ドームや、さらにその奥には都庁も見えるのですが、わかりますか? 東京スカイツリーから見下ろすと巨大な建物がどれも小さく見えますね。手前に玉ねぎ頭の両国国技館、奥に東京タワーが見えます。 さまざまな名所が一望でき、もはや、「天望デッキ」をぐるっと1周するだけで、東京の観光地を網羅できてしまいそう。
  • アクアパーク品川

    アクアパーク品川

    投稿ユーザーからの口コミ
    アクアパーク品川は品川駅から徒歩7分ほどのところにあり、品川プリンスホテルの敷地内にあります。水族館ですがアトラクションもあります。イルカのショーは迫力があり音と光の演出もとても素敵で見どころ満載です。今は混雑緩和のため事前の予約が必要ですがとてもおすすめの水族館です。
  • すみだ水族館

    すみだ水族館

    投稿ユーザーからの口コミ
    すみだ水族館は東京スカイツリーの商業施設内にある水族館です。最寄りの駅はとうきょうスカイツリー駅か押上駅です。くらげや金魚の展示部分やペンギンやオットセイを観ることができます。
  • 東京ドームシティアトラクションズ

    東京ドームシティアトラクションズ

    投稿ユーザーからの口コミ
    東京ドームシティアトラクションズはJR線水道橋駅よ後楽園駅が最寄りの駅です。徒歩で5分ほどのところにあります。あまり広くはないのですがアトラクションの種類は色々あるので一日中楽しめます。
  • サンシャイン水族館

    サンシャイン水族館

    投稿ユーザーからの口コミ
    サンシャイン水族館はJR池袋駅から徒歩で10分ほどのところにあるサンシャインシティの中にある水族館です。高層ビルの中にあるとは思えない程でイベントなども色々行われています。
  • 新宿御苑

    新宿御苑

    投稿ユーザーからの口コミ
    新宿御苑は新宿御苑前駅から徒歩で3分くらいのところにあります。とても広い公園で入園料がかかりますが、色々な植物を見ることができます。緑が多く癒しの時間を過ごすことができます。
  • しながわ水族館

    しながわ水族館

    投稿ユーザーからの口コミ
    その名前から品川駅にあると思われがちな水族館「しながわ水族館」。品川駅から京急本線久里浜行きで6駅進んだ場所にある、大森海岸駅が最寄りの水族館です。また、水族館がある場所も注目ポイント。しながわ水族館は、しながわ区民公園の中にあります。公園の中にあるだけあって、親子で楽しめるような工夫がもりだくさん。もちろんデートにもおすすめです。 そんなに大きな水族館では無いですが、品川区民公園がすぐそばにあるので、散策や子供をあそばせることもでき、レストランも併設されています。ショーや解説と餌やりのイベントがあり、それぞれの時間は短いのですが、楽しめます。食事や飲酒などをする時は一度外に出るのですが、半券が有れば、再入園も出来ます。展示も大きなサメやカメ、ゴマフアザラシ、電気ウナギ、トンネル、熱帯雨林のスコール、地球儀の形の中の魚、今年生まれた子供達、共生、クリスマスの飾りなど工夫されています。今後、深海魚にキュンです!の展示も予定されています。 ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
  • 東京都葛西臨海水族園

    東京都葛西臨海水族園

    投稿ユーザーからの口コミ
    葛西臨海水族園は葛西臨海公園にある水族館です。最寄りの駅はJR京葉線の葛西臨海公園駅で徒歩で10分ほどのところにあります。東京都が運営している水族館なので入園料もお手頃で、おすすめです。
  • ゆうえんち浅草花やしき

    ゆうえんち浅草花やしき

    投稿ユーザーからの口コミ
    地下鉄銀座線の浅草駅から徒歩15分の所にある遊園地です。 とても歴史のある遊園地としても有名です。 小さな子供でも乗れるアトラクションが多いので家族でのんびりと一日楽しめると思います。
  • teamLab Borderless

    teamLab Borderless

    投稿ユーザーからの口コミ
    こちらのチームラボは青梅駅から徒歩4.5分に位置します。色んな部屋に別れており、様々な世界観が広がっています。 年齢層問わず感動する事間違いなし。 デートスポットにはもってこいですよ! お台場に寄った際にはぜひチームらぼへ!
  • メガウェブ

    メガウェブ

    投稿ユーザーからの口コミ
    パレットタウンにあるトヨタ専門の体験型テーマパークです。大衆車からスポーツカーまで多くの車が展示されて英ます。また1.3kmを試乗できるコーナーもあります。残念ながら2021年12月31日をもって全巻閉館が決まっています。
  • キッザニア東京

    キッザニア東京

    投稿ユーザーからの口コミ
    キッザニア東京の場所は江東区豊洲にある、らぽーと豊洲1ノースポート3階にあります。 我が家は車で行きました。ららぽーと豊洲の駐車場を利用する事ができます。 10時前につく場合は動いているエレベーターが1台しかないため、エレベーター近くの駐車場に止めると便利です。我が家は5階の駐車場に止めたので「M」から「N」の書かれている場所が近かったです。 入り口に入るとキッザニア向けの看板が出ているので迷うことなく停められると思います。 2020年の6月に家族で行きました。ちょうどコロナウイルスが流行っている時期だったので様々な対策をしてありました。 入場制限もしており、チケットも数日前には売り切れてしまっていました。 受付では、前の方と距離をとるようにアナウンスがあり、長い行列になっていました。8時過ぎに到着したのですが、受付などに時間がかかりキッザニアの中に入ったのは8時45分くらいでした。 子供はお菓子作り(ハイチュウ)をしたいと言っていたので、受付できるか心配していましたが無事に13時のチケットが取れて一安心です。あっという間に受付終了になっていましたので、お菓子作りをしたい子は早く行ったほうが良いと思います。 キッザニアの中は入場制限があったので比較的すいており、椅子などはお昼時も空いていたように思います。 ただ、体験できる人数もかなり制限されており、通常の半分以下だったと思います。また休止中のパビリオンもいくつかありました。 子供がキッザニアの体験中には親は外からやカメラ越しからしか見られませんが、すごく楽しそうな様子が伝わってきました。銀行でカードを作ったり、電子マネーを作ったりも出来ます。 今回初めていったのですが、人気のあるパビリオンは早めに受付終了してしまいますので朝が重要だと思いました。 ただ、もう少し遅い時間にいっても職業体験は十分出来ます。 子供もすごく満足していましたし、まだ体験していないパビリオンばかりですのでまた行ってみたいと思います。
  • 日本科学未来館

    日本科学未来館

    投稿ユーザーからの口コミ
    東京のお台場に2001年に開館した日本科学未来館。鉄骨のフレームとなだらかなガラス張りの外観が印象的です。そのガラスの外壁から自然光が館内にそそぎ、とても開放的です。吹き抜けを効果的に使用した館内には、シンボルともいえる巨大な地球のディスプレイである「ジオ・コスモス」があり、来館者を出迎えます。様々な企画展が開催されるほか、随時更新される常設展示も充実しています。
  • ジョイポリス

    ジョイポリス

    投稿ユーザーからの口コミ
    ジョイポリスはりんかい線東京テレポート駅から徒歩で5分ほどのところにある屋内型テーマパークです。屋内ですが絶叫コースターなどもありとても楽しめます。VRを使うアトラクションもありました。
  • あらかわ遊園

    あらかわ遊園

    投稿ユーザーからの口コミ
    あらかわ遊園に行きました。東京都荒川区にあります。様々なイベントの中で観覧車のライトアップはとても綺麗で見ごたえがございます。一日では遊びきれない沢山のアトラクションがあります。
  • ナムコ・ナンジャタウン

    ナムコ・ナンジャタウン

    投稿ユーザーからの口コミ
    ナムコ・ナンジャタウンに遊びに行きました。株式会社バンダイナムコのアミューズメント屋内型テーマパークでございます。時期によって様々なアニメキャラクターとコラボをやっており、必見です。
  • ギャラクシティ

    ギャラクシティ

    投稿ユーザーからの口コミ
    東京都足立区にある施設で、東武線『西新井駅』から徒歩で2、3分の所にあります。 この施設ではいろいろなイベントが開催されており、特に子供たちがいろいろな学習体験をするためのイベントがたくさん開催されています。中でも環境問題に関するイベントや宇宙に関するイベントなどが人気が高いようです。 又、施設の入口前にはボルダリングを体験することが出来るコーナーだ設置され結構な高さまで体験することが出来ます。きちんとロープで安全は確保されていますので気軽に挑戦することが出来ます。
  • 江戸川区自然動物園

    江戸川区自然動物園

    投稿ユーザーからの口コミ
    江戸川区自然動物園は入場無料で入れる動物園です。子供達が好きなペンギンやレッサーパンダパンダの他、時間が限られていますがふれあいコーナーでは無料で草食動物と触れ合う事が出来ます。
  • 板橋区立こども動物園

    板橋区立こども動物園

    投稿ユーザーからの口コミ
    都営三田線の板橋区役所前駅から徒歩10分ほどの所にある動物園です。 東板橋公園の中にあり無料で利用できます。 公園の中にあることもあって、いつも子供達でいっぱいです。 ポニーも乗れたり、エサやりも出来たりと一日遊べる場所です。
  • 柴又ハイカラ横丁

    柴又ハイカラ横丁

    投稿ユーザーからの口コミ
    京成電鉄の柴又駅下車すぐのところにある、柴又ハイカラ横丁。昭和ノスタルジーを感じる佇まい。懐かしい駄菓子や、懐かしい昭和時代のゲームがありました。タイムスリップした感じでした。
  • 東京都水の科学館

    東京都水の科学館

    投稿ユーザーからの口コミ
    東京水道局が運営している水のことに関する科学博物館の様な施設です。東京ビックサイトの近くにあります。りんかい線からでもゆりかもめからでも歩いて直ぐです。昔小学校の社会化見学でお邪魔したことがあります。いろいろなテーマに沿った展示やしかけがあり水のことを面白く学べました。入場料はなんと無料。団体でも受付していますが個人でもいけるのでお子さん連れのご家族におすすめです。団体の場合は予約必須ですのでお気をつけて。
  • 東京大学大学院理学系研究科附属植物園

    東京大学大学院理学系研究科附属植物園

    投稿ユーザーからの口コミ
    地下鉄の茗荷谷駅か、白山駅から歩いて15分くらいのところにあります。東京大学大学院理学系研究科附属植物園という長い正式名ですが、小石川植物園といった方が馴染みがあるかもしれません。
  • がすてなーにガスの科学館

    がすてなーにガスの科学館

    投稿ユーザーからの口コミ
    東京メトロ有楽町線の豊洲駅から徒歩10分かからず到着します。入場無料で、都市ガスの仕組みや流れを学ぶことができます。映像や図などわかりやすく解説してあるので子供も大人も楽しむことができると思います。
  • ダイヤと花の大観覧車

    ダイヤと花の大観覧車

    投稿ユーザーからの口コミ
    先日、葛西臨海公園に行った際にダイヤと花の大観覧車に初めて乗ってきました。 ダイヤと花の大観覧車は葛西臨海公園内にある観覧車です。 JR京葉線葛西臨海公園駅を下りると目の前に広大な葛西臨海公園があるのですが、公園の東に葛西臨海水族館があり、西にダイヤと花の大観覧車があります。 ダイヤと花の大観覧車は地上高117mで日本で2番目の高さを誇る大観覧車(日本一の観覧車は大阪府吹田市の「REDHORSE OSAKA WHEEL」地上高123mだそうです)なので本当に目立っています。電車からもよく見えます。駅から歩いて観覧車に近づいていくにつれて、その大きさに圧倒されます。あまりの大きさに一緒に行った子供たちと記念撮影をしようとしても全体を入れて撮るのが難しく、近くで記念撮影をするのはあきらめました。 観覧車の足元にチケット売り場があるのですが、一般料金は800円で子供でも3歳以上は800円でした。 その日は平日な上、コロナの影響もあり、並ばずにすぐに観覧車に乗ることができました。風が結構強かったせいで上に上がるにつれゴンドラが少し揺れてきてちょっとしたスリルを味わうことができました。5歳の娘と3歳の息子はゴンドラが揺れるたびに喜んでいました。 地上117mもの高さがある観覧車なのでやはり景色は最高でした。特にその日は雲一つない晴天な上、冬の寒い日だったこともあり空気が澄んでいて、かなり遠くの方まで見渡すことができました。ディズニーランド、ディズニーシーはもちろんのこと、都庁などの新宿の高層ビル群もはっきりと見えました。富士山や房総半島まで一望できました。海に太陽の光が当たる様がとてもきれいで子供たちはそれに見入っていました。観覧車は一周するのに約17分かかるのですが景色を見ていると時間が過ぎるのが早く感じて、あっという間でした。 観覧車を下りると出口までにゲーム機やUFOキャッチャーなどが置いてあり、子供たちがやりたいと駄々をこねて大変でした。
  • 船の科学館

    船の科学館

    投稿ユーザーからの口コミ
    南極観測船宗谷を間近で見学する事が出来ます。日本の船の歴史を学べる施設になっています。ワークショップもあり、ポンポン船などの工作が出来るので子供達も楽しめます。
  • 東京都夢の島熱帯植物館

    東京都夢の島熱帯植物館

    投稿ユーザーからの口コミ
    新木場駅から歩いて10分くらいの場所にある東京都夢の島熱帯植物館に行ってきました。 今回、この植物館に行ったのは10月末にハロウィンのイベントしてお化けカボチャが庭園に飾られているので見に行きました。 子供たちは自分の体ほど大きなお化けカボチャを転がそうとしたり、上に座ってみたり、一緒に写真を撮ってみたりと、かなり楽しむことが出来ました。 そしてこの植物館には大きなドームがあり、中の展示を見ると熱帯性の大きな葉っぱの植物やマンゴー、カカオの木など普段見れないような木々がありました。 ドームの中はガラスの温室になっているので明るくて、室内の気温も暖かくなっていました。 他には食虫植物の展示を行っていたりと、子供達と行くと色々と楽しめそうな展示が多くありました。 中にはカフェスペースもあり、ドリンクやホットケーキなどの軽食があり展示を見終わった後の休憩で利用も出来そうでした。 夢の島マリーナの敷地内に広い駐車場もありましたので、車での来場も良さそうでした。
  • 建築倉庫ミュージアム

    建築倉庫ミュージアム

    投稿ユーザーからの口コミ
    建築倉庫ミュージアムさんは、りんかい線・東京モノレールの天王洲アイル駅から徒歩で、約10分くらいの所にあります。ミュージアム内には倉庫建築に関する歴史的資料や模型などが展示してあります。また、イベントホールでは世界の有名な建築物の写真展などが行われています。
  • ロボットレストラン

    ロボットレストラン

    投稿ユーザーからの口コミ
    5000円程かかります。お弁当の支給と大掛かりなロボットのショーが楽しめます。良く新宿で宣伝のトラックを見ると思いますが実際に見ると迫力満点ですね。外国にも口コミが多くおススメスポットになってるみたいです。
  • 板橋区立教育科学館

    板橋区立教育科学館

    投稿ユーザーからの口コミ
    ここは、東武東上線の上板橋駅(北口側)から歩いて5分程度の場所にあります板橋区立の公共教育施設です。すぐ近くに、板橋区平和公園もあり、周辺環境も とても良いです。ちなみにですが、駐車場はありませんので注意してください。施設概要ですが、常設科学展示スペース、数箇所の実験室、創作室、研修室、パソコン室、ビデオシアター、そして施設のウリでもあります、プラネタリウムを備えています。常設科学展示については、身近な日常生活をテーマに、エネルギー、交通、通信、災害、からだ等について学べる体験型の展示を30種類以上用意しています。ここではサイエンスショー等も行われたりしています。また、春休み、ゴールデンウィーク、冬休み等には、サイエンスフェスタを開催したり、板橋区自由研究展を開催し、入賞作品の展示等も行っております。科学展示について、何種類か紹介いたします。光のハープ、ステップ発電、ソーラーカーレース、バケツ型レンズカメラ、地震体験、空気砲、人間電池、パラボラ電話、リニアモーターカー、竜巻体験、地球発電、電磁誘導ピンボールなどなど、大人でも楽しめる体験施設が盛りだくさん揃っています。実験室、創作室、研修室、パソコン室では、小中学生を中心とした、様々な教室が開催されております。プラネタリウムについては、昔ながらの光学式プラネタリウムで、ドームは、空を360度見渡せる水平型を採用しており、肉眼で見ることが可能な星空を忠実に再現しています。座席数は197席あります。わたくしは、星空が大好きで、子供のころは、何度も利用させてもらいました。とっても美しい星空を、ゆったりとした気分で見れますので、是非是非、オススメいたします。ちなみに、開館時間は9時〜16時半までで、入館料は、これだけの充実した内容があるにも関わらず、なんと無料となります。1日中、楽しみながら学べる、とても良い教育施設ですので、是非是非、足を運んでみてください。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

月間で300,000pt以上
獲得する人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。